ADHDが人生とofficeソフトを楽しむ

ご飯作ったり、働いたり、officeソフトが好きだったり、イラレが好きだったり、ゲームしたり。生まれ変わってももっかいこの人生してえ。

【おまけ:伊勢神宮の美味しいもの】信心深さについて

どうも、お参りの時に神様に何を伝えていいのかわからない者です。

 

せっかくお伊勢さん参りしたので神様について。

 

伊勢神宮

 

先に結論を言うと

「私結構神様とか宗教大事にしてたと思ってたけど、実はそんなに信心深くねえや」

 

さてみなさんは無宗教な方ですか?

そもそも信仰ってなんでしょ?

 

ソースはありませんが、私解釈としては、

あやふやなものに対して…

①拠り所にしている

②畏れ多いと思っている

この二つに分解されるんじゃないかと思っています。そして、今までは①も②も感じていると信じておりました。

 

違いましたわ。

 

②だけでしたわ。

というのもですね、一人で神社行ったり、お寺行ったり、その時にお参りしたりしてたんですよ。ついでに今年の抱負や去年の抱負を手を合わせながらお祀られ対象に宣言したりとか。

伊勢参りもなんやかんや天照大神やー、守ってくれとまでは言わんけど見守ったって下さいねえ、とか、神様がお住まいになられとるとこっぽい雰囲気…とか感じてうふうふしてたんですけど。

今日できなかったんですよね。

むしろおかげ横丁っていう観光スポットあるんですけど、正直そこだけ行って帰りたいとか思いましたからね。

 

なんの違いか考えたんですけど、

気の持ちようですわ。

今までって、正直人生に充実感なかったので、そういうところ行って、何か感じ取ってる気分になって満たされてたんだなと。

 

 今行っても、雑念しかないというか…

 

雑念=希望=夢=楽したい=人生目標

 

みたいな感じです。スポーツ選手みたいに全国一を目指すとか、そういうんじゃなくて、例えばブログ書いてたくさんの人に来てもらいたいとか。友達がこっちに来るからいろんなとこ行きたいとか、また実家帰りたいとか、仕事したくないとか。

前向きなパワーではない希望に満ち溢れてるんですよね。

 

今まで、それを「悪いこと」だと思って、神社とかでは何かに前向きになることを宣言してたんですけど、なぜか昨日はそうならなかったんです。

 

まあなぜかも何も参拝前の道のり、ずーーーっと友達と猥談して、帰り道もずーーーっと猥談してたからなんですけど。

 

本当に申し訳ございませんでした。

 

閑話休題。わたしは、仕事が嫌いで、遊ぶのが好きで、でもそれ以上に家でぼーっとしてるのが好きで、それでも日々いろんなものを感じ取って、もうそれでいいかなと。

 

というわけで、拠り所にもしてなければ畏れ多いとも思っていないことが判明しました。

でも行っただけでここまでいろんなこと考えられるから、何かしら不思議な何かが…あるんじゃないかなとは思いますけどね。

 

今回の記事「何か」とか「なんか」とか多くないかな。

 

おまけ

f:id:omizutotte:20180227015621j:image

お店の写真は食後に慌てて撮影しました。

f:id:omizutotte:20180227015733j:image

公式サイトから拝借しました。

まーうまいね。

牡蠣ってぶっちゃけ生が一番好きなんですけど。

これのお茶漬け(だし漬け?お湯漬け?)がまーーーうみゃーでかんがね!!!!

なんか二枚貝系の佃煮あるじゃないですか。あれの肝がもにゅもにゅ大きめの感じなんですよ。 

まあ牡蠣って二枚貝なんだけどさあ。

 

次。

 

伊勢内宮前 おかげ横丁【店舗ガイド】

海老丸。

f:id:omizutotte:20180227020225j:image

海鮮丼!!

 

f:id:omizutotte:20180227020359j:image

これ動かないよね。 

f:id:omizutotte:20180227020746j:image

こんな感じです。

漁師汁!!

海老味噌がわたしを襲いました。

伊勢海老入ってるんですけどちいちゃめだつたのでぶっちゃけそんな期待してなかったんですけど、「味噌汁の味噌って、海老の味噌だったんだあ♡」って本気で思いました。

さらに具はこんにゃく、つみれ、お魚、蟹まで入ってまして、更にお汁はおかわり自由。

まあするまでもなくちょうどよかったのですが、海鮮丼のご飯余ったら味噌汁ご飯にしたかったなあと思いましたね。

 

あと日本酒とぜんざいを紹介したいのですが、長くなってきたので、次回のおまけにします。

 

おやすみなさい。