ADHDが人生とofficeソフトを楽しむ

ご飯作ったり、働いたり、officeソフトが好きだったり、イラレが好きだったり、ゲームしたり。生まれ変わってももっかいこの人生してえ。

はろーわーるど

世界なんてくそくらえっと思っていた私がVBEではろーわーるどしてから4年ほど経ちました。新卒の時でしたからね。

つまり、2018年2月現在約26歳のADHD既婚者女性がこのブログを書いて行くわけです。

 

御多分に洩れず、かなりテンションに波がありますのですが、「意外と人生って楽しいもんよ」ってのを自分で実感しつつ、人にも押し付けたいので頑張って書きますね。

 

そもそもADHDってどんなんだよ?って方はこんなもん見てないとは思いますので、医学的なことや発達学?的なことは置いといて、「わたしのADHDはこんなんやで」を書いていきます。

 

①とにかく忘れ物が多い

皆さん、定期券や携帯を家に忘れて出かけたことはありますか?多分ありますよね。5回くらいは。

では、お弁当を忘れて登校したことはありますか?高校生の時に1回あってお母さんがしょんぼりしてたなあ、それ以来忘れないように気をつけた、とかありそうですね。

ランドセルを忘れて登校したことはありますか?靴履いてたら、靴履くのに一生懸命になって、ランドセルを一回下ろして、よっしゃ靴はけたぜ!行ってきます!!………うーん、ねーよ。

これが大人になってもほぼ毎日何かしら起こってます。財布職場に忘れてランチに出かける…鍵を家に忘れてしまい締め出される…頼まれていたエクセル作業忘れて当日を迎え「あれ、できてる?」と言われる…味噌汁あっためてること忘れて炭が出来上がっている…

f:id:omizutotte:20180219233126j:image

いや、アホなんじゃなくて、いやアホだけど、いやアホとかじゃなくて、そういう頭の作りしてるってだけだから!!!!

 

②落としものも多い

学生時代、定期落としすぎまして、近くの交番の人に名前と顔と電話番号と学校名と学校の電話番号を覚えられました。とはいえ気をつけてね!っと笑ったおじさん警官の顔が忘れられなかったので卒業が決まった時に感謝の気持ちを込めてお菓子をお渡ししました。

ほんとまじ一生感謝。

社会人の今では「人のデスクに自分のペンを置いていく」の常習犯です。週5勤務中3回くらいは「これ〇〇さんのだよね?」って持ってきてもらえます。みんな覚えてくれてるんです。なんてやさしいせかい。

 

③とりあたま

「あれ?私何しようと思って冷蔵庫の前に来たんだっけ」が毎日あります。さらに、

「あ、思い出した化粧水取りに来たんだ。でもなんで冷蔵庫に用事があると思ったんだっけ。まあいいや化粧水パックしよ。ひゃっほう女子力高ェ!!」と思ったら

「あ、思い出した。昼飯食い終わったから薬飲もうと思って水取りに行ったんだ。なんで化粧水コットンにぶちまけてんだよ」

ってなります。

これは毎日、何かしらで起こっています。仕事中プリンタの前で固まってたり、ね!

 

④目の前にいる人にだけ誠実

この表現自体は、漫画の借り物です。「凪のお暇」http://tap.akitashoten.co.jp/comics/nagi

f:id:omizutotte:20180219233327j:image

3巻に出て来ます。超オススメ漫画です。

えっと。 

そうそう。

目の前にいる人にすごい尽くしちゃうんです。逆に言うと「物理的な距離が離れている人のことが考えられない」のです。

深夜まで旦那待たせたり、迎えに来てくれているお父さんに連絡入れられなかったり、その全ての理由が「その場にいる人と話してるから」です。

よく言われます「先に連絡しちゃえばいいじゃん。先寝てて、とか、今日は迎えなくていいよーとか」って。

できねーんだよなーーーー。

③の理由でできないんですわーーー。

ついつい、目の前の人の気分を良くすることに熱中してしまいます。これ、⑤にも絡みます。

次へどうぞ

 

⑤アホみたいな集中力

熱中し始めると、そのことしか考えなくなります。「過集中」ってよく言うみたいです。人によっては「寝るの忘れてずっとやってたわ」なんてこともあるみたいです。

私の場合寝忘れるのは学生時代まででした。

20代後半になったら体力的にできなくなりました。気づいたら寝てます。

違うそう言う話がしたいんじゃない。

今現在の特徴でいうと

「他のことが頭に浮かばなくなる」

(持続時間は長くて2時間程度)

って感じです。

④ってのは「目の前の人に過集中」しちゃってるんですよ。

あ、これに関しては、もっと長い人もいるし、

そもそも過集中がない人もいます。

 

⑥そしてすぐ飽きる

なんというか、即日効果が出ないものが嫌いなんです。ダイエットとか。運動とか。

その点勉強って頑張れば即日で頑張った感出るからいいですね。嫌いじゃないです。好きでもないけど。

そうじゃなくて。

2時間、目の前の人に過集中したとするじゃないですか。すると、だんだん集中出来なくなって、終いには「こいつ話聞いてんのかな」状態になります。聞いてませんよ。

 

多分次最後にします。

 

⑦目移りがやばい

記事書いてるじゃないですか。書きながら電車の吊り広告とか動画広告チラ見しまくってます。目の前に座ってる女の子が馬鹿でかいカメラ首から下げてて服装が森ガールなのが気になって仕方ありません。

大学生っぽいお兄ちゃんの弁当袋が白雪姫の女王様デザインなのが気になって仕方がありません。

頭の中で「人生は夢だらけ」が1曲リピートされてます。

運動部っぽい女子高生たちの高い声が耳に触ります。

うあーーーーってなりながら書いてます。

なんか多分、情報の取捨選択がクソ苦手です。

全部拾って全部楽しもうとします。

なんか普通の人ってこの辺上手らしいですね。

 

こんなもんです。

同じ診断受けた方でも、いやちげーしって方もいると思いますし、未診断の方でも「これ私すぎ」って思う方もいると思います。

 

でも、最後にこれだけ。

 

発達障害は、本人または周囲の人間がそれで苦しんでたら診断されます。」

 

 by元主治医

 

なんで元かっていうと、

今通院してないんですよー。

 

知ったら楽になったのと、、

転職したら超楽になったっていうのとがありまして、まあいっかー的な発想です。

 

あ、この面倒臭いことに対する徹底的な「なかったことにする」性格もADHDらしいです。わたしの。

 

じゃなくて。

何が言いたいかと言いますとね、

苦しんでなかったらいいんですよ。

別に。

 

「困る」のと「苦しい」のは違います。

 

わたしは「困ってます」が、

もう「苦しくはない」です。

 

だから病院行きません。

でも苦しくて仕方ない人はちゃんと通ってくださいですし、行ったことないなら行ってくださいね。楽になる時もありますから。

次回があったら病院の話でも書きますね。

次回、ね。絶対書きたいよーーわー!!!

 

まあ、そんなわけで。

このブログでは「苦しくならないようにしてること」が行間で伝わるように書ければいいなあと思ってますので。

宜しくです。