ADHDが人生とofficeソフトを楽しむ

ご飯作ったり、働いたり、officeソフトが好きだったり、イラレが好きだったり、ゲームしたり。生まれ変わってももっかいこの人生してえ。

【おまけ:続伊勢美味いもの】完徹は良くない・VBAのすゝめ

二本立てでお送りいたします。

 

完全に昼夜逆転し、昨晩から完徹を決める羽目になりました。

おかげさまで自律神経はぐっちゃぐちゃ!!

昨日は軽く抑うつ状態でした。やる気出ないし、すぐ泣くし、何もかも不安だし、すぐ寝るし、うわああああって感じでした。

そういう日は休むに限るんじゃ。

ええい控えおろうわたしを誰だと心得る!ADHD適応障害経験者だぞ!!辛かったら休むわい!!!このやろーー!!

って無理やり納得しないと

そのままメンタルクリニック(今後メンクリって言います)行ってたら非定型うつまっしぐらでしたね。

大丈夫。まだ自分でリズムを取り戻すことができます。

 周りから見たらサボりかもしれないけど、自衛ですよ。やむなし。

 

と、こんな心境でいられるのも一つ理由がありまして。

 

今現在社内で唯一VBAかけるんですわたし。

 

 

ということで、今回は「VBAのすゝめ」と題しまして、わたしの大好きな…そして今後の人生に必携スキル「VBA」を熱く語りたいと思います。

 

注意:ここからは「VBAってなに?Excel苦手なんだけど。てかパソコン苦手!」という方向けに書きます。詳しい方は苦笑いしながらご覧ください。間違ってたらコメントください。

 

そもそもVBAとは略語でして、元に戻すと「ビジュアル ベーシック フォー アプリケーション」だそうです。

元々「ビジュアルベーシック」という「プログラミング言語」がありまして、それが「アプリケーションに対応したよ!」という意味だと思ってください。

アプリケーションってのはまあワードとかエクセルのことだと思ってください。

プログラミング言語は、パソコンに対して命令を出すための言語のことです。いろんな言語がありますが、VBAはオフィスソフトに対する言語だと思ってください。

 

これがどんな役割があるかと言いますと。いつもはマウスやキーボードでカチカチ操作していることを、呪文のように書き連ねることができます。んで呪文が無事書き終わったら再生ボタンを押すと全部勝手にやってくれます。

 

例えば、「毎日売上ログをシステムから出力して、その日の売上を合計し、合計した数字を別のファイルにコピー貼り付けする」という定例作業があったとします。

 

普通だったら

①出力して名前をつけて保存

②SUM関数を挿入し、売上金額を計算

③SUM関数をコピー

④集計ファイルを開く

⑤値で貼り付ける

なのが、

 

①出力して名前をつけて保存

②集計ファイルを開く

③ボタンを押してマクロを動かす

 

こうなるわけです。

2手順減っただけに思えるかもしれませんが…

これでミスも減ります!

もっと面倒な呪文もかけます!!

ミスの常習犯、ADHDの強い味方!!楽チン!どっしゃー!

 

はい。

何が一番言いたいかっていうと

ADHDの一般職の皆さん。

自分の作業が遅かったりミスが多かったりで悩んでたりしません?毎日同じことで怒られて、何回同じミスするの?って言われて凹みません?

VBA覚えると、そんなこと言ってたクソ上司から「ねえねえ、こういう作業あるんだけどパッとできるようにならなぁい?♡♡」ってゴマすってもらえます。

ドヤ顔です。

 

しかしながら、わたしもまだ勉強中の身。自分以外の他の方がどんなことを自動化したいなって分からないわけですよ。

だからね、なんかこう、すこーしずつ「こういう風にできるよ〜」っていうのを書きたいんですよね。

しかし現在、

なぜかウチにはMacしかねえんだよなあ

まあ旦那の好みなんですけど。

いつかWin買うなりOS同棲(♡)させるなりして、書きつつ覚えてもらいつつとか出来ればなあって思ってます。

まずは興味を持っていただければと。

んで、下にわたしがしばしば参考にさせていただいているサイトさんを掲載させていただきますので、是非ご覧下さい。わたしに分かることならこういう意味だよ!とか軽く言いますので是非絡んでください。

http://officetanaka.net/excel/vba/tips/

 オフィスタナカさん。いざこうやって見てみると…なんか初心者じゃなくて初級者向けですね。英語で言うと「Hi.Yumi.」からじゃなくて「This is my pen.」「Is this your pen?」くらいな感じ。

 

エクセルの神髄さん。いざこうやっ( 

タナカさんよりは1から説明してます。

英語で言うと「Hi.Yumi.」じゃなくて「Good afternoon,Yumi.」から始まってる感じ。

簡単な言い方をしてないって言う意味合いでふ。

 

んー、なんかもっと、もーっと簡単に説明したいなあって思うんですよう。

 

 また頑張ります。

 

おまけ

f:id:omizutotte:20180227212914j:image

日本酒。おかげさま。の、吟醸と生原酒を呑み比べました。

生原酒→ックァァア‼︎ンマァァィ‼︎

吟醸→ックゥ…ん…水…がウメェェエア‼︎

こんな感じです。次。

 

f:id:omizutotte:20180227213243j:image

赤福ぜんざい

言わずと知れた赤福さんのぜんざいです。

沈んでて見えないんですけど、壊れてない小豆が底に沈んでるんですよ。わーさぞかし豆の味しかしない甘さ控えめのぜんざ

 

甘ッッ!!!!

 

あ、でもね、豆の味もしっかりしますよ。

甘いけど。

 

でもカリカリ梅と塩昆布ついてるのでなんとかなります。味はうまいんですけどね。甘いな。

 

今回は雑な感じでご紹介しました。

また次回。