ADHDが人生とofficeソフトを楽しむ

ご飯作ったり、働いたり、officeソフトが好きだったり、イラレが好きだったり、ゲームしたり。生まれ変わってももっかいこの人生してえ。

【おまけはない】職場のうるさいおばさんに対するわたしの結末

派遣社員をやっています。

・3ヶ月単位で辞められる

・絶対残業代が出る

・ある程度のクズっぷりなら許される

以上の理由です。

 

で、ついこのあいだの荒れた人間関係論の、うるさいおばさんですが、実在しまして。

長いですが以下読んで頂けるとありがたいです。

 

なんか意味不明に荒れてませんか?

これの続き的な感覚です。

 

書くつもりはなかったんですが、あまりにも胸がスッとしたので記録に残したいと思いおまけなしでつらつら書いておきます。

 

まず。

職場にめちゃくちゃうるさいおばさんがいます。

①機嫌が悪いとものを乱雑に扱うためうるさい

②事務作業をしながら、誰かのミスや不備に対し「エェーナニコレェゼッタイオカシィーーー(オール裏声)」と独り言で愚痴を言い続ける

③散々言っておいて席の近い、更に優しくて話を聞いてくれそうな人に「ねえこれ知ってますぅ?おかしくないですかぁ?困るんだよねえー。」と愚痴る

④常にため息ついている

⑤入ったばっかっぽい(半年経ってても)人がわたしに質問し、説明しているところに見当違いの口出しをしてくる。

 

まあこんな感じです。

特に何って文句です。

別に知らない人の文句ならいいんですけど、職場で言ってる文句って大体その職場内にいる人のことなんですよ。まあ普通に考えてそうですけど。ずっと知り合いに対して隣でブツブツ文句言われたら誰でも病みますよっていうそういうところです。

歴代隣になった人みんな悩んでますが、体調不良になったのはわたしくらい。あ、感覚過敏的なところだなあと決め込むわけです。

 

まあそんなわけで病みに病んで過敏性腸症候群発動しておりました。

免疫も落ちているのですぐに風邪っぽくなります。遅刻しまくり休みまくり。

 

わかりづらいと思いますが、職場内配置図

f:id:omizutotte:20180305201356p:image

※課長はお誕生日席です。

一応クローズで勝手に潜り込んでましたが、課長には「ADHDなので、メモリ機能が弱いから、なるべく頼み事はメールとか、文字に残る奴にするか、その場でやらせてくれ」って言ってあります。

ですがわたし、とんだミスを犯しまして。

 

感覚過敏のこと忘れてた☆

 

もちろん課長は知らないので「うるさいおばさん隣に来るけど大丈夫だよね?」と言われますし、わたしもたかを括って安請け合いします。→病みます。→過敏性腸症候群発動→遅刻に遅刻を重ねる→部長ポジションからの評価悪くなる→不憫に思った課長がわたしに注意する→わたし退職したくなる→その前に悪あがきしようと面談を申し込む→本日中にやることに→泣きながら「今回のように、普通の人か我慢できることでわたしには我慢できないことがあった時に、どうしても配慮を求めたい場合は障害者支援とかを使って働くべきだろうか、それとも、普通の人でありたくて特別扱いされたくないというワガママを通して良いものだろうか。答えによっては辞めます。お互いに良くないので。」 って直接聞きました。

 

「その気持ちは素晴らしいものだし、尊重したい。社員の人もわかってくれるだろうから、部長ポジション的な人含めてある程度の人にカミングアウトしてもいいだろうか?」とお答えいただきました。

 

ありがてえ話じゃないか。

 

なんだこのいい会社はと。

勿論、いいですよ、と言いました。

もしそれで納得できない方がいるのであればやめますね、と。

 

はあ。泣きながらでも話してよかった。

いい方向にアップデートできたね。

最高だね。

頑張って生きよう。

 

今回は以上です。

頑張って生きよう。。