ADHDが人生とofficeソフトを楽しむ

ご飯作ったり、働いたり、officeソフトが好きだったり、イラレが好きだったり、ゲームしたり。生まれ変わってももっかいこの人生してえ。

【おまけ:新宿のトルコ料理】Excelとコミュニケーション

Excel使ってるかーーッッ!!

イェーーーィ!!!

 

ということで今回はExcel担当から見た、なんか色々依頼してくれる人について」語ります。

 

まず前提。うちの職場のExcelレベル。

何個か前の記事にある通り、VBAを書けるのは私だけですが、OFFSET関数を利用するのも私ぐらい。ほとんどの人はSUMは使えるけど平均ってどうやって出すの?って感じですし、IFが使える人は私含めて二人です。

非常にExcelに疎い職場と言えます。

 

英語の通訳で例えると、大概の人は英語が喋れずに「あの人なんて言ってるの?」と首を傾げ、うち一人が「多分こう言ってると思う…」と悩み、わたしが通訳しまくってる感じですが、文法めちゃくちゃなので英語話者に苦笑いされているが、周りの人間はそれに気づいていない…そんな状況です。

 

ほいで本題です。

 

依頼されたものが出来上がった時の説明が大変難しい。

 

なんかこう…いろんな例えをして申し訳ないのですが、スクランブルエッグしか作れない集団に小さな卵料理屋さんの副店長が入ってきた感じなんです。

「ねえねえキッシュ作れる?スパニッシュオムレツは?ていうか中からとろって出てくるオムレツ作ってよ!茶碗蒸しも食べたい!」

って色々言われるわけですが、仕上がった後に必ず「こうやって食べてください」とか「ケチャップはこちらですが、ここで醤油に切り替える方もできます」みたいなの説明がいるんです。ちゃんとExcelの話をすると「絶対にこの名前をつけてくれないと反応しません」とか「 このボタン押すと並び順が変わります」とか。

 

誰も覚えちゃくれねえ

 

 これが現実です。なぜかわかりませんが、わたしの話を「わー便利!ありがとう!」ってら喜んで書いておいて必ず1ヶ月後には「なんかおかしい。動かない。」と言われます。

大抵保存する時のファイルの名前が間違っています。

 

更にもっと厄介なのが

 

「これってどういう仕組み?」

 

聞いて分かって下さるんですか。

 

でも相手は派遣先の正社員。

更に年上しか当たり前だがいない。

もっというとおじさんだ。

わたしはおじさんとのコミュニケーション方法が未だに分からない。

もっと大きく言うと同い年以上の男性と話すのは緊張してしまいます。

口が裂けてもそんなことは言えないし、適当に誤魔化すことも苦手です。オタクっぽくて気持ち悪いから冗長な説明はしたくない。でも、少しでも説明し始めるとまるでアップデートがあったときのお知らせみたいなわかりづらい情報をベラベラ話してしまう!!

 

これを聞かれた後の選択肢って何を選んでも大体プラスに働かないんです。

 

はい、このように、唯一頼れるExcel担当は、コミュ障です。誰か助けて下さい。

 

 

おまけ

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13213779/top_amp/

f:id:omizutotte:20180307204501j:image

鴨のコンフィ

 

…ってあれ?もっと写真撮ってたと思ってました。

よくランチに行きます。

教えていただいたのは2月27日ですが、これまでに4回行ってます。いやほんとそれくらい美味しいし、メニューも8品くらいとかなり少数精鋭なので早く制覇したいんです。

これまではチキンケバブプレート、スリランカ風カレー、ラムカルビ、と、この鴨のコンフィを頂きました。

スープもついてきてドリンクもついて900円〜1100円。まあ毎日は食べれませんが、わたしお昼は1000円以内、どうしても食べたくなったら数百円は誤差範囲っておもってるので食べてます。

トルコ料理屋さんなのかフランス料理屋さんなのか分からないですけど、このクオリティのご飯がこの値段で食べられるのすごくね?って思ってます。

 

例えばこのコンフィ。

味がちょうどいい。

いやなんか、海外の料理って、しょっぱかったり味合わなかったりするんですけど、絶妙なバランスで…でも海外っぽい味もするんです!!!

 

 んで一番は、

 

多分ご夫婦経営なんですが、奥さんがめちゃくちゃ綺麗でタイプで。

 

はい。

 

現場からは以上です。

 

今日は誕生日なので後はゆっくりします。