ADHDが人生とofficeソフトを楽しむ

ご飯作ったり、働いたり、officeソフトが好きだったり、イラレが好きだったり、ゲームしたり。生まれ変わってももっかいこの人生してえ。

クローズで派遣されて、派遣先に発達カミングアウツをし、感覚過敏なので席替えしてほしいと打診した結果。

誰も何の社会的責任はないけどね。

 

はい。

 

よかったら過去の記事で私がいろいろ疲れてるのをご確認下さい。

 

読むのが面倒な方向けのあらすじ

不動産業界繁忙期の3月…。

今まで空席だった私の左隣に突如うるせえBBAが移動してきた。ものすごく話しかける、ものすごく独り言(えーこれおかしくない?なんでこんなふうに…えー…めんどくさ…はーぁ)がうるさい、マウスを使うたびになぜか「こんっ!!」とマウスで机を叩く、鍵の取り扱いの時もデスクに「かんっ」と置く、などなど。

根は優しいしいい人なのですがとにかくうるさい。あと話が長い。

聞いてないふりをしようとするからダメなんだと思って対話を始めると上司から私語がうるさいと怒られた。

限界だったので感覚過敏をカミングアウツ。席替えを求める。4月には席替えするとの回答。

しかし中々されない。する気ないんだなと思いPGになりたいので転職するので8月には辞めると伝える。

すると「なんか新しいこと始めるし、気持ち切り替えてやれそうだよね、席そのままでいいかな…」と打診。いけるかな、とその場では軽く承諾、無事に適応障害に近い何か。仕事を休みまくる。

 

まあこんな感じ。

 

そんでね、

 

 

昨日急に席替えが起こりました。

私だけ移動です。

 

流れ。

 

①先週水曜日。

私の状況(最近ちょいちょい休んだり早退したりしてました)を見兼ねた友人が「どう考えても席のせいだから、変えてあげてほしい。」と上司にお願いをしてくれた。

その場で他の空いてる席の近く(そもそも空いてる席があるのに移動させないのに驚き)にいる別の社員に上司がここにうるさいBBAを持ってきていいか確認。

→1月に入ってきた人がようやく慣れてきたところなのに持ってくるのは嫌だと社員から返答

上司、友人に「難しそう」と報告。

さらに「やっぱり(発達障害って)分かっててそういう風に雇用してはいないから無理だと思う」とのこと。

②木曜日、友人から報告を受ける

③金曜日、普通に行って早退した。

④土曜日、普通に行って1時間残業。社員の中で一番仲がいいと思われる同い年女性社員Mちゃんに「6月か8月で辞めるって思ってるから、エクセルのこととか今のうちに何でも聞いて」とメモで伝える。

→年内っていってたじゃんっうぇええと驚かれ、疲れちゃった?と聞かれる。

→「別に人が嫌とかそういう話ではないけど、私についていくだけのメンタルがないだけ」と回答

 

⑤上司、派遣が来る前のミーティングでMちゃんに「席替えのことどう思う?」と質問。

→Mちゃん「席くらい変えてあげればいいのに。冷たいですね。」と回答

 

⑥月曜朝、上司から突然「まふさん、Mちゃんに色々教えなきゃいけないと思うから移動して。」と言われる。理由説明はしたかったみたいだけど副社長に上司が呼び出され、なかったことに。

 

こんな流れ。

ハァァアアアンって感じです。

ちょっとよくわかりません。

結果願いは叶いましたが非常に疲れました。

 

なんかこう、理解してくれる方とそうでない方が入り混じってるんですかね?

まあ向こうから言わせれば「出勤するって義務を果たしてからなんか言えよ」かもしれませんが、私から言わせれば「集中して働ける環境すら用意できねえのか」なので、もう話が平行線なんでしょうね。

 

というわけです。

やめれそうなら6月には辞めます。

 

変えてもらった直後は変えてもらったから8月までいるか…と思いましたが、今通勤しながらの思いは「まあ、いいか」です。

 

以上、クローズで就職して途中で発達障害カミングアウツをした人間の愚痴でした。