ADHDが人生とofficeソフトを楽しむ

ご飯作ったり、働いたり、officeソフトが好きだったり、イラレが好きだったり、ゲームしたり。生まれ変わってももっかいこの人生してえ。

派遣の扱い方、考え直した方がいいと思う。

とりあえず8月までは派遣社員のまーふーです。

 

転職のサブ理由について話します。

つまりただの愚痴です。

嫌な方はグッドバイ。

特に派遣の割合が高い事務職の正社員さんはハバナイストリップ!!!!!

 

 

なぜか今の職場には前職や家庭で病んで、リハビリのつもりも含めて派遣として働いている人の割合が比較的高めとなっております。

ついこの間も一人辞めて行ったんですが、その方は「プリンタのスキャンをする時にすごく大きな音でふたの部分を閉めるのが怖い」「ボソボソと独り言で愚痴を言われると気分が悪くなる」とかとか、わたしと共感できる部分が非常に多い方で、よく話してました。

また、派遣なのに「何か仕事ありませんか…?」と自分で社員に聞いて周り、最終的に何百部もある冊子の最終ページを切り取り線通りに切り続ける仕事を黙々と一人でやっていたりしており、まあ胸糞の悪い光景でしたので、上長にわたしが提案して、Illustrator使えるようにわたしが指導して、Illustrator系の仕事をするようになりました。

で、結局家庭の事情で時短勤務しかできなくなり、そうなるなら辞めようかと上長に伝えたところ「また次の人見つけるから辞めても大丈夫だよ」とか「家庭の事情ってよくわかんないけどね、まあ別にいいよ」といった趣旨の返事であり、時短の話をしてもらえなかったとこんなことがありました。

 

普通こんなこと言わないよね!と思うと思います。そうなんです。普通じゃないんです。

 

そもそもこの方も病んでるんです。

でも、去年の夏から今まで働いてきているので、ものすごく貴重な戦力だったわけです。今だってその方がいないからわたしが困っています。

じゃ、なにがダメだったか。

 

その方、圧倒的に話が下手なんです。

コミュニケーションは上手です。すごく面白い方です。ただし、気を許した相手に限る。

そのせいで、色々と不満があった時に上長にうまく話せず、何をして欲しいのかが伝わりません。

それが何度かあり、上長からすれば「改善してやったのにまた不満持ってる」としか思えないし、辞めた側から見ても「何回言っても結局趣旨は伝わらなかったから、合わない職場だったんだろうなあ」と思ってしまったわけです。

 

個人的に上長に聞いてみました。

正直辞めたあの人のことをどう思っていたか。

彼は「あの人は…まあ、甘えてたよね」と答えました。

 

f:id:omizutotte:20180420192610j:image

 

おっしゃる通りですよ。

 

わたしが思うに…わたしや彼女は、悪い言い方で事実を言ってしまえば、甘えるために派遣で働いているんだと思います。

その分ボーナスもなければ交通費もなければ、給料も安く、福利厚生だって正社員に比べたら少ないです。

だからこそ「指示待ち人間」であることがある程度許されるんだと思っています。

もし仮に自分の仕事が忙しいから正社員が派遣に仕事を振れないなんて状況なら、そもそも派遣社員じゃなくて正社員を増やすべきですよねえ?

なんか、その辺の「派遣社員がやるべきこと、正社員がやるべきことの境界」を曖昧にし過ぎなんですよねえ。

 

ものすごく当たり前のことですが、低賃金で責任の重い仕事や自分で考えて行動を決定するなんてことはしたくないわけですよ。それなら普通に正社員として働くわ、となるわけですよ。

それが不安だから、とりあえず派遣で働いてみようだったり、わたしには一生できる気がしないから派遣で生活していこうという判断になったりもするんです。

それをねえ、安い賃金で社員と同じくらいのことさせようなんて考えないで欲しいですよねえ。

 

上長に、さらに聞いてみました。

わたし「これからも派遣を雇う間は甘えの人も来ると思いますよ。そういう時会社としてはどういう対応をしますか。」

上長「正直面接の30分だけで適性なんてわからないから結局はギャンブルみたいなもの。だから、来るもの拒まず去る者追わずでやってくしかないと思ってるよ。」

わたし「ちょっと気を遣えば長くいてくれるけど、甘えって捉えちゃったらすぐいなくなっちゃうと思うんですけど、そうやってどんどん入れ替えていくスタイルでいいってことですかね?」

上長「気を使うにも限度があるから、そうならざるをえないよー。」

 

とのことです。ちょっとイラっとしましたのでその場で退職の話を出した次第です。

イラっとした理由ですが、その辞めちゃった人にしても、その前に辞めちゃった人にしても、社員が気持ちの部分をフォローしたからじゃなくってわたし含め他の派遣社員が個人的にご飯食べに行ったりしてなんとかみんなで続けて働いてこれたところがあるんですよ。

それをね、さも自分たちはものすごく派遣に気を使って、その結果辞めたみたいな言い方をするんじゃないよと。お前ら何もできてねーからな!!?と思うわけです。本当にもう。

それから、短期スパンで辞めちゃうのも仕方ないって言いだしたら「派遣同士で気遣って結局そんなに続かないなら、合わないって思った数日間の時点でさっさと辞めてもらった方がいいから、別にあえて派遣同士フォローする必要ないよ」って言われてるようにも聞こえるので死ねばいいのにって思います。はい。

 

中には話聞きたいから飲むぞー飲み代は俺持ちだーって人もいますが、仕事を振る上長本人がこの考え方なら仕方ないですね、はい。

 

なんというか。短期スパンで人が退職していくの、効率悪いと思うんだけどなあ。また1からフォローと教育するんでしょ?バカだなあって思うんだけどなあ!?

 

…まあ、別になんの義理もないので何も言わずに「わたしい、どうしてもPGやSEになりたくてえ〜」って感じで綺麗に辞めていきますがね。

あーーー1年半以上いましたし、最終的には約2年間働くことになりますが、本当に胸糞悪い会社だったなって、心底思います。

 

特に、その、数日でやめてもらった方が…って聞こえちゃう言い方のあたり胸糞。

ちなみに数日で辞めた人も3人ほどいますが、皆さん口を揃えて「あれはないわ〜」と言います。

 

結局この会社に入った派遣はどんな形で何をしようと、貶されるんですね。かわいそう。はいんないほうがいいよ。

悪評だけ何かしらの形で広めたい所存。

 

はーーー。

家帰ってLucyと戯れます。

 

もうわたしは疲れたよ。。