ADHDが人生とofficeソフトを楽しむ

ご飯作ったり、働いたり、officeソフトが好きだったり、イラレが好きだったり、ゲームしたり。生まれ変わってももっかいこの人生してえ。

【おまけ:菊名駅のらーめん】掃除が嫌すぎて泣く

こんばんは。

今日は掃除をしました。

 

とつぜんですが、

 

わたしは掃除が大嫌いです。

以下理由を書きますね。

世の中掃除が得意なADHDもいたりするので、全員がこうってわけじゃないんだからね!

 

①何からしていいかわからない

最終的に綺麗になる像は見えてるんですけど、そこまでの手順が浮かばなくて1パニック

 

 

②一番はじめにやるべき「物をしまう」ができない

できてたら毎日やってるよね。

そしたら掃除も苦じゃないよね。

なんでできないかというとしまう場所を決められないからだね。決めたところで守らないという固定概念が邪魔するし、どうせ決めるならなどと変わらない完璧な配置を求めてしまって決まらないよ!!!そして諦める、これが日常。

 

③そもそも物が多い

そして財布が寂しい。

女性のADHDあるあるだね。

 

④掃除機の大きい音が苦手

基本的には聞きたくないよ。

うるさいからね。(多分聴覚過敏)

 

⑤日常生活にある埃よりも掃除で出るときの埃で鼻・喉がやられ首筋などが痒くなる。

多分これが一番だよ。掃除すると痒くて痒くて仕方なくなるよ。引っ越したての埃がない時期に掃除しても同じだったよ。

 

⑥やり始めると熱中するけど、テレビ台の埃、鍋を磨くなど全体を度外視した場所に力を注ぐ

振り返ってみると床に物が散らばっていて、この時間はなんだったんだと毎回思う。

 

⑦そもそも散らかってるのに不快感を感じない

散らかってるのの何が嫌って「そろそろ掃除しないといけないって社会の人は思うんだろうなあでもやりたくないなあ」って悩んでる時だよね。それ以外は気にならない。

 

⑧短時間で完璧にできないならやりたくない

今日はここで終わりね。また今度やろう。

その状態が一番嫌いなので、結局手につかない んですよね。

 

以上掃除嫌いな理由でした。

 

まあそんなわけで、

旦那と14:00から掃除しようって約束してたんですけど、旦那も20分ほどわたしに付き合ってだと思うんですけど動かなくて、わたしからよしやるもんもうやるもんやるしかないでしょうんあああああ!!って叫びながらイライラしながら掃除し始めたら怒られました。

 

「そんな怒んないでよ!!!」

「やだもんしたくないもんでもやんなきゃためなんだもんうあああやるもんうえええん泣きながらやるの許してよおおお」

「そっか、…じゃ、頑張って!!自分はこっちの部屋を頑張るから!!できる範囲で頑張って!」

 

と言い残し旦那は笑顔で別の部屋の掃除をし始めたので今日も夫婦円満です。

 

その後ペットショップにデグー見に行ってガチ悩みし、ショッピングモールで焼肉食って、星乃珈琲店でホットケーキ食べて機嫌を直しましたとさ。めでたしめでたし。

 

デグー飼いたい。

 

おまけのらーめん

菊名駅降りてすぐにある家系ラーメン。

武蔵家さんです。

f:id:omizutotte:20180228234948j:image

こちらレディースラーメンほうれん草

サイズは小さめです。半分くらいかなあ。

 

家系の美味しさってどう伝えるといいんですかね。でもよくあるチェーンより美味しい気がするのと接客が神ですね。

わたしのことを「お姉さん」と呼び、

 帰り際「女の子はアメあるから!はい!」とペコちゃんキャンディーを渡し、

最後には「また来てね!」と笑顔を下さるマッチョが在わすお店です。

 

ごめん、味ね。味。

岩のりとかのりがよく合う家系ラーメンですね。

なんだろう、多分スープが濃いんだけど、くどすぎなくて、のりとか米とか、汁を吸う系に合うんだと思います。

ちなみにライス無料です。

 

あとチャーシューも脂っこさが少なくて好きですね。肉食ってる感ありますよ。

 

美味しさは伝えづらいですけど、以下のような状況です。

「行ける時は週2〜3行ってるから中毒性はあるけど、なんて美味しさを表現したらいいかわからないから人を誘って行けない」

 

現場からは以上です。

また行ってきます。